ファイナンシャルプランナーのBook Review

ファイナンシャルプランナーによるブックレビュー

♯6 いちばんわかりやすい北欧神話

「いちばんわかりやすい北欧神話

著者:北原 梨江子

出版社:実業之日本社

発刊日:2015年7月17日

 

f:id:FP_bookreview:20210217151656j:plain

 

 

帯にある通り、youtubeでオリラジの中田さんが解説していたので、買いました…

 

 

普段、神話なんて親しみがあるわけもないので、中田さんのyoutubeを先に見たうえで

この本を読みました…

これおススメです…笑

 

 

何も予備知識なく、この本だけ読むとある程度、理解できても理解するのに時間がかかったり…すべて把握できなかったり…すると思うので、解説を聞いたうえでこの本を読んでみては?と思います。

 

 

北欧神話はマーベルや、漫画の題材になっていたり、実は、英語の曜日は北欧神話から取っていたり…

と実は馴染みがあったみたいです…全く知らなかったですが…

 

なので、この本を読んだあとに「マイティーソー」の映画を見ると

なるほどな…と思うことが多々ありました。

これもおススメです…笑

 

一方で、神話なので、高尚なイメージがありましたが、北欧神話に限っては

結構、些細な話や、低俗?な話も多く、親近感がわきました…

 

 

全く、神話に関して知らない人でも北欧神話をしるきっかけになる本だと思います!

 

思っていたよりも面白くておススメです…