ファイナンシャルプランナーのBook Review

ファイナンシャルプランナーによるブックレビュー

♯4 デジタルとAIの未来を語る

今回は今、メディアでもよく取り上げられている

台湾のデジタル担当政務委員のオードリータンさん初めての自署

 

 

タイトル:「デジタルとAIの未来を語る」

著者:オードリー・タン

出版:プレジデント社

発刊日:2020年11月29日

 

 

まずはこの本を読んでの一番の感想は台湾にとても行きたくなりました!

それぐらい台湾の国民性やオードリータンさんの人間性に魅力を感じました。

 

この本はタイトルの通り、デジタルやAIに対しての本ですが、

コロナ対策や台湾のデジタル社会推進を通じて、政府と市民の信頼関係が

非常に良好であることが伝わってきます。

 

実際にこの本の中でもデジタルやAIを推進するためには

前提条件として政府と市民の相互信頼が不可欠であると筆者は述べています。

 

且つ、若者のみが推進するのではなく、年配の方も含めて

知識を結集して、デジタル社会を推進していくべきだと書かれています。

 

まさにその通りだと思いましたし、日本や日本の企業に置き換えると

反省すべき点、改善点も多いのではないのかなと感じました…

 

 

 

 

台湾ではそういった環境がすでに醸成されていて、ポジティブに

モノゴトを捉えているのだなと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

コロナを通じて、世界が大きく変わろうとしている中で

感染が収まるころには全く違う新しい世界になっているのではないかと

個人的には思っています。

ニューノーマルというやつですね…

 

 

変化することに対して、恐れず前向きに捉えていくことが

一人ひとりの個人にもより一層、求められていくのだろうと感じます。

 

呼応するためにはデジタルのみならず、未来を想像して、

今、この瞬間に自分自身が何をすることができるのか考えることで、

ニューノーマルをスムーズに受け入れることができるのだろうなと思いました。

そういう人間になりたいと思いますし…

 

 

何事も前向きに新しい自分を求めていこうと思えましたし、

何よりもコロナが収まったら台湾を訪れて、台湾の方の国民性などを

肌で触れてみたいなと思えました。

 

f:id:FP_bookreview:20210206211036j:plain